適度な運動が病気を予防するらしい

五月病というのがありますが、そういや六月病ってあるのかな?って調べたらありました。
一説には遅れてくる五月病みたいな感じらしいんですけど、梅雨や季節の変わり目という時期もあって心身ともにバランスを崩しやすいみたいですね。
じゃあ7月病は?8月病は?って調べたらやっぱあるみたいですね。というか、年中あるみたいで、一年通して病気になる可能性があるようです。
ただ、2月のバレンタイン貰えなくて病気と12月のクリぼっちで病気については、もう無茶苦茶だなwって感じではありますが。

軽いメンタル不調だったらやはり筋トレはそれを打破する良い効果をもたらしてくれるようですが、うつ病となれば筋トレに対して賛否両論のようですね。
そもそも、抑うつ状態の時に身体動かせないのだから筋トレどころじゃないって記事もあってそりゃあそうだよなって納得しました。
脳まで筋肉の人は相手がどんな状態であっても筋肉について語って筋トレしろというからストレス倍増するって記事もありましたが、そこに関しては脳筋じゃなくてもそういう意識高い系みたいなのに絡まれると厄介だっていうのはありますよね~。

筋トレは万能薬ではないけど、メンタル不調を軽減してくれたりするにあたっての効果は期待できそうです。
あと、筋トレガチ勢は筋肉を作るために良質なタンパク質とビタミンやミネラルを積極的に摂取しますが、このタンパク質は神経伝達物質にもなり、ビタミンやミネラルは抗うつや、他にもよい効果をもたらしてくれるようです。
何事もやりすぎはよくないですが、筋トレガチ勢の食事はうつ病予防の献立にも似てるようですね。

しかし、よく言われている適度な運動ってどのくらいなんでしょう。
かかりつけの内科医は、「自分の限界を感じたところが適度」って言ってたんですけど、あの医者さては脳筋じゃないだろうか?
東京都の保健局では「汗をかく程度の運動を週60分」としていますね。もしこれが1日60分であれば、かかりつけ医が言っていることが正しいとなるんですが、そうではなさそうなので、これからも自分のペースを守った運動をしていきたいと思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です